銀行ローンと審査の人気ランキング紹介

銀行ローンは便利で使いやすいのですが、一般的に審査が難しいといわれております。

そして借入が複数にまたがると返済が大変な上に金利も嵩みます。

特に銀行ローンは1社あたりから借りる金額が低いと金利も高くなります。

そこで金利が安くて安心できる銀行ローンに一本化することで結果として返済金額が安くなり、返済が楽になります。

つまり複数からの借入を1社にまとめて借換えすることで銀行評価があがり、借入れ限度額も上げることが可能となるわけです。

このように銀行ローンは複数の借入をおまとめして運用することにより大きなメリットが得られます。

以下に便利で使いやすい銀行ローンと審査の内容を人気ランキング順にご紹介します。

1.人気ランキング1.スルガ銀行

*リザーブドプラン

 500万円まで利用可能で審査承認率は高い

2.人気ランキング2.ジャパンネット銀行

*おまとめローン

 初回30日間無利息で利用限度額200万円および審査が早い

3.人気ランキング3.三菱東京UFJ銀行系

*モビット

 低金利で審査承認率は高い

4.人気ランキング4.三井住友銀行グループ

*アットローン

 安心して利用でき銀行系ローンおまとめに便利で審査は普通

5.人気ランキング5.楽天クレジット(銀行系ではないがおすすめ)

*マイワン

 業界最高水準の低金利と500万円まで保証人不要で利用でき審査は普通

銀行ローンの審査・住宅ローン

住宅ローンは銀行ローンを利用する際にニーズが高いもののひとつです。

住宅ローンにおいて銀行が融資をする際の審査基準には融資比率と返済比率があります。

まず、融資比率とは対象の物件価格に対して銀行から借り入れる金額の割合のことです。


例:3000万円の物件を購入したい場合、以下のとおりです。

*頭金なしで借りる場合→ 3000万円÷3000万円=1・・・・融資比率は100%

*頭金500万円で借りる場合→ 2500万円÷3000万円=0.83・・・融資比率は83%

当然、融資比率が高くなるにしたがって銀行ローンの審査も厳しくなりますが、銀行によってはケースバイケースで100%の融資比率であっても借り入れ可能な場合もあります。

次に返済比率とは申込者本人の税込みの収入に対するローンの年間返済割合のことです。

例:年収=500万円、購入物件と借入希望額=3000万円、30年返済、全期間固定金利=2.8%の場合

月々の返済額=123,268円、年間返済額=1,479,216円、1,479,216÷5,000,000=29.6%

となり、これが返済比率% となります。

ここで返済比率の数字が大きくなるということは、年収に対して年間の銀行ローンの支払いが厳しくなるということであり、当然審査も厳しくなるわけです。

銀行ローンの審査・オートローン

銀行ローンの審査は信販系と比べると厳しいものであり、審査の主なポイントは以下のとおりです。

*年齢

*収入

*他社からの借り入れ

*勤続年数

*頭金の程度

銀行系ローンの場合、勤続3年以上が審査の基準になることが多いので審査に落ちる原因の多くは、それです。

そして銀行ローン借り入れ条件で多いのが、年齢が満20歳以上65歳以下の方で勤続年数が3年以上の方等です。

銀行ローンの審査基準とは、回収しやすいか、完済しやすいかどうかの一点であり一般的には年齢がそこそこ収入も安定しており、他社からの借り入れが少なく頭金の占める割合が大きくなるほど完済できる可能性が高まるので貸すほうは安心するというものです。

例えば、バイク購入で銀行ローンの審査を受ける場合、注文書の作成が必要になります。

そしてそれ以外に必要なものは、住民票、印鑑登録証明書、源泉徴収票、免許証、保険証、実印などです。

金利については、3〜15%前後というのが銀行系ローンですが、金利が安い反面、審査は厳しい傾向であり、かつ審査結果にも時間を要します。



Copyright © 2008 銀行ローンの審査 All rights reserved.
inserted by FC2 system