銀行ローンとノンバンクローンの違い

ローンには、銀行系ローンとノンバンクローンがあります。

銀行系は融資も預金業務も行いますが、ノンバンクローンは融資は行いますが、

預金業務は行いません。

ノンバンクローンとはいわゆる消費者金融、カード会社、リース会社などのローンです。

それでは銀行ローンとノンバンクローンの違いは何でしょうか?

1.金利

 銀行系ローンは金利が低くくて、ノンバンク系ローンは金利が高いのが特徴です。

2.借入れ期間

 金利が低い銀行系ローンは借入れ期間が長く、金利が低いノンバンク系ローンは

 借り入れ期間が短いということです。

3.審査

 銀行系ローンは金利が低く、長期借入れが可能なため、その分、審査の基準は厳しく、

 提出しなければならない書類も多くなり、審査にかかる期間が長くなります。

 しかしノンバンク系ローンは金利がやや高く、借入れ期間が短くなるため、

 審査基準は銀行系ローンに比べて、それほど厳しくなく、早ければ即、

 その日に融資ということもあります。

 その他の違いは便利さ、手軽さ、柔軟さなどが挙げられます。

銀行のマイカーローンの審査基準

銀行のマイカーローンの審査基準はどうなっているのでしょうか?

マイカーローンの種類は大別して以下の3種類あります。

1.販売店ローン・・・・・マイカー購入店扱い

2.銀行ローン・・・・・・銀行扱い

3.フリーローン・・・・・消費者金融など扱い

そして審査基準はそれぞれのローンの組み方によってかなり変ってきます。

例として銀行ローンの審査基準をピックアップします。

銀行のマイカーローンと消費者金融系のフリーローンとの違いはクルマの所有権が自分自身になることです。

そして金利は低金利で借りられます。

手続きは、購入予定の車の見積りを銀行に提出後、審査になります。

販売店ローンなどと違って審査が厳しい上に時間がかかり、会社や自宅に電話確認があります。

銀行によっては自動車の購入後に車検証のコピーの提出が必要な場合もあります。

銀行ローンの種類と用途

銀行ローンはまとまった金額が必要な時に利用すると大変便利です。

そして銀行ローンには目的によって以下の種類があります。

1.住宅ローン

2.教育ローン

3.自動車ローン

4.フリーローンなど

これらはその種類によって無担保あるいは不動産担保などに区分けされています。

1.1.住宅ローンの用途

 *住宅の建設、購入、改良など利用が限定されています。

 *新築住宅の購入以外にも住宅の増改築工事およびバリアフリー改築資金、

  耐震・免震工事資金にも利用できます。

 *住宅ローンの種類は新築ローン、中古住宅購入ローン、リフォームローンなどの種類があり、

  それぞれに利用条件、金利、返済期間などが決められています。

2.1.教育ローンの用途

 *幼稚園から大学までの教育費などに利用が限定されています。

 *子供の入学金、授業料、教材購入資金など利用できます。

3.1.自動車ローンの用途

 *自動車を購入をするときに利用できるローンです。

 *新車や中古車の購入、車検や修理、自動車学校、個人売買、

 *免許取得のためなどにも自動車ローンの種類によって利用が可能です。

4.1.フリーローンや自由プランローンなど用途

 *結婚資金、旅行、趣味、レジャー、引越しなど多目的に利用できるローンです。

 *使用目的がはっきりしているローンと比較するとやや金利が高めになっています。



Copyright © 2008 銀行ローンとノンバンクローンの違い All rights reserved.
inserted by FC2 system