東京ディズニーランド開設25年前の出来事

1983年(昭和58年)4月15日に東京ディズニーランドは開設されました。東京ディズニーランドには25周年の幕開けとともに、新たな夢をひらくディズニーの仲間たちが私たちを楽しく迎えてくれます。

さて、それでは今から25年前の出来事を振り返って見ましょう。

*当時の総理大臣:中曽根康弘

*物価:ビール280円

*書籍:積木くずし

*流行語:軽薄短小、義理チョコ

*流行歌:矢切の渡し、釜山港へ帰れ

*新商品:ファミリーコンピューター どんべえ

*NHK連続TV小説「おしん」NHK大河ドラマ「徳川家康」

*IT業界:パソコン、ワープロの急速な普及、そしてファミコンブーム

*3月13日・・・東北大学医学部体外受精に成功しました

*5月26日・・・日本海中部地震 M7.7が発生しました

*9月1日・・・・大韓航空機撃墜事件が発生しました

*11月11日・・町田市のCATVに第1号の許可 されました(ニューメディア元年)

というのが東京ディズニーランドは開設25年前の出来事です。

いつでも楽しめるディズニーランド

ディズニーランドと言えばミッキーマウスですがミッキーマウスの生みの親
「ウォルター・イライアス・ディズニー」が夢の国「ディズニーランド」をロサンゼルス郊外のアナハイム開園し、東京にアメリカ国外初となるディズニーランドを1983年4/15「夢と魔法の王国」のキャチフレーズで開園しました。

デイィズニーランドは世界5カ国にあり2008年1月には東京ディズニーランドの来園者は7億人に達しました。ディズニーのすごい所はベビーカーが必要な幼児から杖が必要な年配の方まで、それぞれの楽しみ方がある事です。

それから、ディズニーリゾートはとても広いため、移動するときはディズニーランド&シー(共に7つのテーマーランドがあります。)をつなぐ5色のモノレールーを利用するといいです。
そして待ち時間を有効にする為にファストパスを取って上手に楽しめます。

1年中で、ディズニーランド&シーの空いている時期は1月半ばから2月半ば頃迄であり、混んでいる曜日は大体、土→日→金です。アトラクションだけでなく、ディズニーパレード(夜のイルミネーションが綺麗です)屋内外のステージショー、食事をしながら楽しめるショーなど盛りだくさんの東京ディズニーリゾートです。

今年は生誕25周年記念として、夢よ、ひらけ「東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー」など、色々な行事があるようです。
皆さんも大いに楽しんでください。

シンデレラ城ミステリーツアー

これまで行われてきた東京ディズニーランド・ファンタジーランドのアトラクションのひとつに「シンデレラ城ミステリーツアー」というのがあります。

東京ディズニーランドにおける25年の歴史の中で、1986年7月11日から2006年4月5日までの20年行われていた、東京ディズニーランド独自のアトラクションでした。
その内容は、ディズニーランドのシンデレラ城をディズニーの悪役キャラクターたちから取り戻すという冒険アトラクションとなっています。
ジャングルクルーズと双璧を為すであろう演技力豊かなガイドさんのしゃべりによる案内でシンデレラ城内を冒険するこのアトラクションは十分楽しいものです。

とりわけ、その中でも最大の楽しみは、最後の戦いで勇者に選ばれるとメダルをもらうことが出来ることです。メダルをゲットするための裏技というのもディズニーファンの間ではずいぶん話題になりました。
そしてサプライズとして終了前の数日間は全てのお客さんにメダルをプレゼントするという企画もあったようです。

25年の間に東京ディズニーランドにおけるいくつものアトラクションが入れ替えになっていますが、シンデレラ城ミステリーツアーも、なくなってしまって残念なアトラクションのひとつといえるでしょう。

Copyright © 2008 サイト名を記入 All rights reserved.
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system