光脱毛とはなんでしょうか?

光脱毛とは光をムダ毛に照射することにより毛根および毛包を焼くことで脱毛する脱毛技術のことです。

もちろん、ただ単に光といっても、当然のことながら脱毛効果のある光を使います。

一般的な光脱毛に使われている光は様々な波長が強力な白色ランプから放射されます。

そしてそれをフィルターを通すことにより、脱毛効果のある波長の光のみを抽出して照射するしくみとなっています。

この光脱毛は医療用レーザーによる脱毛と似通っています。

しかし、光脱毛で使われる光は医療用レーザー脱毛に比較して光がいわゆるピンポイントで確実に到達するため、脱毛効果が高いといわれているのです。

さらに光脱毛による脱毛の方が医療用レーザー脱毛よりも費用が安い上に痛みも少ないのです。

光脱毛に要する時間は目安としては1〜2ヶ月当たり4〜6回程度です。

しかし、光脱毛を受ける個々人の状況によって、どうしても個人差がでてきますので光脱毛の施術前にクリニックあるいはサロンで相談を受けることが大事です。

光脱毛はエステサロンや医療機関で受けることができますが、光脱毛機の出力の大きさによって医療行為なのか美容行為なのかが分かれます。

従っていわゆるエステサロンでは医療行為にならない範囲まで光出力の大きさを下げているため医療機関で受けるよりも脱毛効果は低くなります。

その点を理解した上で、どの施設で受けるかはあなた自身が選択してください。

光脱毛の一般的な名称はエステサロンや光脱毛機のメーカーによって異なりますが、以下のような名称はそのすべてが光脱毛のことです。

1.IPL脱毛

2.フラッシュ脱毛

3.プラズマ脱毛

光脱毛のメリット

光脱毛以外には以下のような脱毛法がありますが、光脱毛はこれらの方法に比較してワックス脱毛を除く中で最も痛みが少ないといわれています。

つまり、光脱毛の大きなメリットは痛みが少ないということです。

そうはいっても個人差はありますので、参考程度にされるといいでしょう。

1.ワックス脱毛・・・・・痛みは最も少ない

2.光脱毛・・・・・・・・痛みは次に少ない

3.レーザー脱毛・・・・・痛みは輪ゴムで弾いた程度

4.ハリ脱毛・・・・・・・最も痛い

光脱毛の次なるメリットは、色々な波長の光を使う光脱毛は例えばレーザー脱毛では困難といわれる軟毛やウブ毛にも効果が高いといわれる点です。

光脱毛のそれ以外のメリットは脱毛以外に美白効果およびキメの細かい肌にする美肌効果があるという点です。

ただし、これには個人差もあるようなので過剰な期待は慎むべきでしょうね。

そして、光脱毛は一度の照射で広範囲の脱毛が可能だということです。

エステによっては両ワキで約10分程度 両ヒザ下でも60分程度で施術が可能としているところもあるようです。

これも同じように個人差がありますので、充分調べてから相談されるといいでしょうね。

光脱毛の安全性

光脱毛の安全性はどうなのでしょうか?

光脱毛で使われる光はレーザーとは異なり、紫外線、可視光線、赤外線などの様々な波長の集合体である自然光となっています。

そしてこれらの光の中から光脱毛に必要な波長の光のみを抽出して脱毛に利用するというのが光脱毛の原理です。

一般的に国内の多くのサロンで使われている光脱毛機のカットフィルタは550〜690となっているようです。

この数字は実は効率のいい数字ではないとのことです。

つまり、その意味するところは皮膚から近からず遠からずの距離で光を照射しなければ、適正な効果が得られないということです。

具体的には光の照射が皮膚に近すぎるとヤケドするし、逆に皮膚から遠すぎると脱毛の効果が得られないということです。

これらの問題点を解決すべく最近の光脱毛機はベテランが行っても新人が行っても適正距離が保てるような工夫が施されて適正かつ安全な施術が可能となったようです。

以上のことを考慮に入れてあちこちのサロンを情報収集しながら、安全と効果の両方を満足するサロンを選択されることが大事ですね。


Copyright © 2008 光脱毛で美しくなるには? All rights reserved.
inserted by FC2 system