女性のガン保険

ガンは日本人の死因の第一位です。とりわけ女性に多いガンには大腸ガン、子宮ガン、乳がん等があります。
そこで万一のためにガン保険に入っておけば、いざとなった時に治療費の高額負担にならずに済みます。ガン保険とは病気保障の対象をガンに絞った医療保険ですが特に女性の場合は女性用ガン保険に入っておくと、女性特有のガンである乳ガン・子宮ガンの保障が厚くなります。

ガン保険には、大別して定期ガン保険タイプ(一定期間を保障する)と、終身ガン保険タイプ(一生涯保障する)があります。
終身タイプは契約当初の保険料がそのまま続き、定期タイプは満期になっても所定の年齢に達するまでは健康状態にかかわらず更新できます。そして終身ガン保険のほうがトータルの保険料では、一般的に安くつきます。
しかし、近年ではガン保険は日進月歩で充実してきており、いざとなればさらに良いガン保険に乗り換え更新できる定期ガン保険タイプもあるようです。

保険会社各社では実に様々な内容のガン保険を扱っています。
常に女性に本当に役立つガン保険はどれなのかを情報収集して資料を取り寄せることも必要です。

関係各機関では無料相談をしていることもありますのでこれらを大いに活用してガン保険に関する専門家のアドバイスをうかがうことも大切です。

女性特有のガンの知識(1)

病気に対して自分だけは絶対に大丈夫だと自信のある女性はそう多くはないでしょう。
明日は我が身と、自分自身にガンが発生するかもしれないという不安にさらされるよりも早期発見と予防の知識をたくさん得ることで心の安定を得ることが必要です。。

しかしそれでも万一自分自身にガンが発症してしまった場合は、特にガンの場合は他の病気と違って、経済的負担に大きいものがあります。そこで精神的安定の為にもガンの知識と共に女性保険の知識も常日頃から勉強しておくことも大事です。

成人病の発生率も最近では毎年増加の傾向にありますが、これは食生活の欧米化と、女性の社会進出によるストレスの増大が健康を大きく阻害していることが考えられます。

一般的に女性の場合は家族や高齢化による両親の介護などが優先となって、自分自身の健康については、後回しになってしまうことが往々にしてあるため、結果としてガンなどの発見が遅れてしまい悲惨な状況を迎えるのも珍しくありません。
自分自身の健康は自ら守ることで、ひいては家庭そして財産を守ることに繋がります。

女性特有のガンといえば乳ガン、子宮頸ガン、卵巣ガンなどがあります。
一般的に女性のガンの発生率は男性のガン発生に比べてみると女性の方が低いのです。
これは男性に比べて女性の方が煙草やお酒の摂取が少ないことも一因としてあるようです。

通常、会社の集団検診などにおいては、女性に対して女性特有の乳ガンや子宮頸ガンあるいは卵巣ガンの検診はあまり行われていません。初期のガンには自覚症状がほとんど無いため、女性が体調不良を訴えても更年期障害やホルモンのバランスの乱れ、不定愁訴(イライラ、疲労感、頭痛、不眠など漠然とした症状)などと診断されやすいのです。
結果としてガンを含めて他の病気の発見が遅くなりがちです。
ガンの早期発見には年1回の定期健診が、とても大切なのです。

女性特有のガンの知識(2)

女性特有の乳ガンや子宮頸ガンあるいは卵巣ガンは、特に発見が難しい病気だといわれています。そしてそれらを予防する手段として、触診とマンモグラフィを併用するのが有効だといわれています。これは40歳以上の方の乳ガン健診として用いられますが、しかしそのような精密な検査でもガンの発見率は90%といわれます。
マンモグラフィは、テレビなどでも紹介されて認識されていますね。ガンの発見は触診あるいはレントゲン撮影でも難しいとされます。
実はその際に効果を発揮するのがPET検査というものです。
このPET検査なるものは保険が適用されず高額医療なため、まだ一般的ではないのですが、余程の小さなガン細胞でない限りほとんどの小さなガン細胞を見逃さないといわれています。
このPET検査によって早期発見が可能となります。

さてPET検査とは一体どういう検査方法でしょうか?
ここでPETの意味は P:ポジトロン、E:エミッション、T:トモグラフィ、の略であり、この頭文字を取ってPETと呼ばれあるいはペットとも呼ばれます。
一般的にガン細胞の特徴として、ブドウ糖に反応する性質が正常細胞の数倍もあります。
PET検査とはまさしくガン細胞のブドウ糖に反応する性質を利用して、体内に擬似ブドウ糖を注射して高反応をおこして集まってきたガン細胞を画像化して診断する方法です。

PET検査はつまりガン細胞の高まった代謝状態を捉える検査ということがいえます。
既存のCT検査やMRI検査はガン細胞の大きさや形を捉える検査とされていますが、この点が大きな違いといえます。
PET検査はより多くのガンをより早く発見する事が可能になりました。
これは特定の場所を検査するの方法とは違うため、これまで検査が難しかった場所も含めて体全体を検査する事が出来るつぁめ、女性特有の乳ガンや子宮頸ガンも、早期発見や良性か悪性かの区別も可能です。
その結果として不必要な手術をせずに、的確な治療方法を迅速に決めることが出来るという画期的な検査方法です。

ただし、このPET検査は全ての場所に万能ではないのです。
それは正常かつ活発にブドウ糖代謝を行う臓器、排泄時の通り道である腎臓、尿管、膀胱、胃ガンや肝臓ガン、進行の遅い肺ガンなどの一部には、あまりブドウ糖を取り込まない性質や種類の臓器等もあるため、必ずしも有効ではありません。
しかしPET検査と他の検査方法を組み合わせて部位ごとの検査を行えば総合的に有効な判断が可能となります。


Copyright © 2008 女性特有のガン All rights reserved.
inserted by FC2 system