女性とは?

女という言葉と女性という言葉に対してそれぞれ何を感じますか?
人それぞれですが、女という言葉よりも女性という言葉のほうが威圧感がないように感じます。
ことばには歴史があります。 そして私達はその歴史から逃げることはできないのです。
なぜか女ということばには威圧感を感じるのは、歴史的に差別用語として使われたり、女性が搾取された時代の名残があるからでしょう。
もちろん現在の世の中でも女ということばには差別的な意味があると感じる人もいるかも知れません。
この女あるいは女性ということばを英語では、女性はすなわち雌ですのでfemale(フィーメール)といいます。
そして女の場合はwoman(ウーマン)となります。
これらの言葉の違いは、つまり女性という言葉の方が生理的、生物的区分であり、そして感情のない区別であるのに対して、女という言葉にはwomanの方が関係的、情緒的区分であるといえます。

語源から考えると諸説あるのですが、すなわちwif(女性の)+man(人間)、女の人(女の人間)から来ているということです。
この意味はつまり女とはただ雌であるというのではなく、人間であるということを意味しています。

科学や技術がどんどんと進む今日、なぜか女性観・男性観は旧態依然としていることも事実でしょう。しかし、私たちは立ち止まって、人間としての女性を、また男性を考えてみるのも必要なのかも知れません。

女性特有の病気

女性特有の病気とはなんでしょうか?
女性特有の病気の種類としては、子宮筋腫、卵巣のう腫、乳腺症、卵管炎乳腺症、妊娠中毒症などがあります。
そして、それ以外に女性に多い病気としては、鉄欠乏性貧血、低血圧症、慢性腎不全、膀胱炎、慢性関節リウマチ、外反母趾 などがあります。
女性特有の病気にかかるのは女性の発育の低年齢化や出産年齢の高齢化などやダイオキシンなどの環境ホルモン、無理なダイエットなどが影響しており増えてきているのです。
とりわけ女性特有の病気として増えているのはガンです。
女性特有のガンには、子宮ガン、卵巣ガン、乳ガンなどがあります。

しかしながら最近の医療技術の進展でガンは治療が可能な場合が増えてきました。
ガンを治すには早期発見、早期治療が一番の早道です。
30歳を過ぎた辺りから定期健診を受け、そして、体調が悪くても、何かと病院にいくのを拒む女性がいますが、ガンは早期発見が早く直るためには必要ですので、できる限り早く病院に相談しましょう。

しかし、ガンの治療には高度の医療技術が必要となる場合が多く、医療費の負担が多くなります。そこで、女性特有の保険に加入することをお薦めします。女性保険は、女性特有の病気にかかった場合(子宮ガン、乳ガンなど)、一般の医療保険と比較して手厚い保障が受けられます。 備えあれば憂いなしとはこのことです。

女性のガン

女性保険といえばガンをイメージしますが、まさしく女性のガンの中で、一番多いガンは乳ガンなのです。
日本における女性のガンのうち、子宮頸ガンは減る傾向にある反面、一方では乳ガンが年々増加しています。
近い将来、女性の乳ガンは胃ガンを抜いて、女性のガンの中で最も多いガンになることが懸念されています。

乳ガンの場合は特に閉経後の50歳以降の発症率が高くなります。
とりわけ身近の血縁者にガンにかかった人がいる場合には、さらにそのリスクは高くなるそうです。
昔からガン治療に大切なことは早期発見だといい続けられています。
乳ガンの早期発見のために、超音波エコー、レントゲン検査、医師による触診などを組み合わせた乳がん検診や精密検査に積極的に参加されることをお勧めします。
また、乳房の自己検診を習慣化することも有効なガン予防の中のひとつです。
乳ガンの場合、自分で早期発見することができる場合があります。

1.毎月1回は、自分で乳房のしこりや異常を調べる。
2.普段の自分の乳房の状態をしっかりと覚えておく。
3.乳がんは、5mm〜1cmぐらいの大きさのしこりになると注意深く触ると分かる。

しかしたとえしこりがあったとしても必ずしもガンだとは限りませんので速やかに病院で調べてもらうことが大事です。
そして万一乳ガンの場合でも早期発見すれば、治療によっては100%近く治すことができます。
そいうことから、ガンの治療費には多くのお金がかかりますので、あらかじめ、女性保険にはいっておくことが賢明です。


Copyright © 2008 女性のガン予防 All rights reserved.
inserted by FC2 system