無料レンタルサーバを使うには

いくつもの無料レンタルサーバの中で比較的、使いやすいものはFC2という無料レンタルサーバです。

無料レンタルサーバの多くは、提供者側の広告が入るのがほとんどですが、FC2の場合は、広告がページ最下部にPowered by FC2.comと表示されるだけであり、ほとんど目立ちません。

そしてなんといっても大きな魅力は1GBという大容量を完全無料で使えるため、容量を気にすることなく、ほぼ無制限に近い感じでホームページを作成できることです。

さらにURLも短いため覚えやすくなっているため、メリットが大きいのです。

しかもバナー広告を自由に貼れるため、あなたがアフィリエイト考えているなら、稼ぐ事もできます。

FC2のレンタルサーバが他の無料レンタルサーバと違う点は商用利用も可能なことです。

あなたも最初は無料サービスでホームページを運営し、本格的なビジネスを考えた時に有料レンタルサーバを検討されるといいです。

FC2レンタルサーバではメールによる問い合わせは24時間受付しているため安心です。

レンタルサーバーを選ぶ際の注意点

世の中には数多くのレンタルサーバが存在しています。

それらの中でレンタルサーバーを選ぶ際の注意点とはなんでしょう?

当然コストが安いに超したことはありません。

しかし、単にコストが安いというだけでレンタルサーバーを決めてしまうと、のちのちトラブルの元になりかねません。

レンタルサーバーの役割は、インターネット上にホームページで公開するための情報を保管するためのものであり、あるいはメールの送受信を行うためのネット上のポストのようなものといえます。

仮に個人でサーバ運営しようとすると運営コストがべらぼうにかかりますし、さらには技術的かつ専門的な知識が必要となります。

しかし、レンタルサーバーで運営すれば、これらの問題はレンタルサーバ運営業者側が必すべて解決してくれますので圧倒的な低コストでホームページを公開することが可能となるわけです。

ほとんどのレンタルサーバーは1台のサーバの容量の一部をレンタルします。

つまり、ひとつのサーバスペースを複数の利用者で共有するため、ホスティングサービスともいわれます。

この利便性が格安レンタルサーバーが普及した大きな理由でしょう。

無料レンタルサーバ使用と用途のポイント

無料レンタルサーバ使用と用途のポイントは以下のとおりです。

1.ホームページに表示される広告は、以下のようなタイプがあります。

*ホームページの上部あるいは下部に文章で広告が入るテキストバナー広告

*画像バナーを表示するタイプ、ポップアップウィンドウの広告タイプ

そしてこれらはサーバ側の意向により広告のタイプが決まります。

注意点としてはアクセスに影響する可能性が高いポップアップウィンドウ広告が入るサーバは避けることです。

2.サーバは大容量のものを選ぶことです。

なぜならばサーバー容量が小さいとホームページの表示速度が遅くなるためです。

3.商用利用に関しては、ショッピングカートシステムや違法コンテンツの販売などは、ユーザー側の規約をよく読んで判断することが大事です。

4.特に無料レンタルサーバの場合は安定かつ運営かつ安心して利用できるところが必須です。なぜならば突然のサーバダウンが予想されるからです。

5.カウンターや掲示板などはCGIプログラムで動いていますが、無料の場合CGIの利用範囲があるので、確認が必要です。

6.規約違反をされた場合はホームページを削除されますので、要注意です。

Home


Copyright © 2008 無料レンタルサーバ使用と用途のポイント All rights reserved.
inserted by FC2 system