レンタルサーバーのメリット

レンタルサーバとは、分かりやすくいうとハードディスクのスペースをレンタルするというものです。

個人でホームページを開設されている方ならプロバイダーのサービスを利用して公開している方が多いと思いますが、このレンタルサーバはそれとは異なります。

レンタルサーバは基本的には商業利用を前提として設計されています。

そういうことから信頼性の高いバックボーンで大量のデータを一度に安定して高速に送受信できるため、アクセススピードがとても速く、利用者にストレスを与えません。

レンタルサーバの主なメリットは以下のとおりです。

1.自由度が高い。

2.ネットショップでの顔となる「独自ドメイン」が使える。

3.複数のメールアドレスを商用に割り当てることができる。

4.フォームや掲示板などのCGIを自由に設置できる。

特にネットショップを運営する場合は以下のメリットがあるレンタルサーバがお勧めです。

1.独自ドメイン

2.サーバ容量の大きさ

3.サーバ運営とサポートを任せられる

ホスティングサーバーは価格重視かサポート重視か

あなたが、インターネット上でホームページを公開したり、メールアドレスを持とうとすると、「サーバー」という24時間365日インターネットにつながったコンピュータが必要になります。

これを個人でサーバーを持って、やろうとすると大変な労力と莫大なコストがかかってしまいそれだけでやる気がそがれてしまいます。

ホスティングサービスあるいはレンタルサーバーといわれるものは、そういう労力とコストを大幅に抑えて気軽にインターネットに取り組めるようにしたサービスなのです。

レンタルサーバーは、初めてホスティングサーバーを使うひとにも、自分で簡単にメールアドレスを発行したり、ホームページを公開したりできるように、簡単設定できる管理画面などが用意されています。

ホスティングサーバーは、初心者にも解りやすく、セキュリティ対策が施されたサーバーを、ユーザーに低価格でレンタルしてくれるのが大きな魅力です。

ホスティングサーバを選ぶ際に、重視することは?

あなたが経験者ならば価格重視でもよいのですが、初心者の場合は、まず第一にサポートを重視されたほうがいいでしょう。

サポートはメールやチャットよりも電話サポートがオススメです。

その際、フリーダイヤルであるかも重要です。

なぜならば遠距離だと電話料金が高額になるからです。

そういうことからホスティングサーバの電話サポートは、フリーダイヤルが必要不可欠といえます。

さらにはサポート時間も重要となります。

緊急を要する時に相手が休みであれば何の役にも立たないからです。

ホスティングサーバー選びのポイントは充実したサーバー設備や回線環境、ノウハウやサポート体制などです。

Home


Copyright © 2008 ホスティングサーバーを選ぶには? All rights reserved.
inserted by FC2 system