レンタルサーバとは?

レンタルサーバとはホームページをインターネツトを通じて多くの人に見てもらうために必要なものです。

つまりレンタルサーバとはホームページのデータを保存するスペースや各種サービスの貸し出しをするものということです。

レンタルサーバには有料レンタルサーバ、無料レンタルサーバがあり、以下の用途に分けられます。

1.無料レンタルサーバ・・・個人でホームページを持つ場合

2.有料レンタルサーバ・・・企業で使用する場合

いずれにしても利用目的にあったレンタルサーバを選ぶのがベストです。

無料レンタルサーバの場合は、いつサーバが停止されるのかわからない、サーバの調子悪い場合しばらくホームページが表示しないなどのトラブルは避けることはできません。

有料レンタルサーバの場合は独自ドメイインが持てる多数の画像などを公開しても容量が大きい、レンタルサーバにトラブルがあった場合、サポート体制が整っているなど多くの利点があります。

レンタルサーバを選ぶ際の注意点

レンタルサーバのサポートは、ほとんどの場合、メールでの問い合わせとなります。

メールによるメリットは状況を詳しく記載出来たり、サポートの過程を保存することにより後から読み返すことができます。

しかし、回答に時間を要するために、急を要する場合には不都合があります。

それからレンタルサーバのサポートにおけるFAX対応はサポート側とすれば不特定多数のFAX対応となるため、メールに比較するとどうしても不確実となります。

以上のことから、レンタルサーバの電話サポートサービスは必須となるわけです。

しかし、レンタルサーバ電話サポートサービスにも注意点としては365日24時間体制でサポートしていることが重要となりますので、その点は確認が必要です。

それ以外の注意点はフリーダイヤルになっているかどうかです。

フリーダイヤルでない場合は、課金されてしまうため、長電話ができなくなり不都合が起きるからです。

問題解決には、どうしても時間がかかりますので、そのことを念頭においてください。

遠距離の場合は尚更のこと、気軽に電話もかけられなくなります。

レンタルサーバ・価格とサービスの比較

レンタルサーバの値段にもピンからキリまであります。

安かろう悪かろうでは意味がないですし、かといって高ければいいというものでもありません。

例えば自分にとって必要のないサービスが付いているかもしれないからです。

レンタルサーバのサービス内容があなたの要望に合っているのかどうか、そしてその価格が予算とマッチしているかなどを充分に比較して、納得のいく内容で決めることが必要です。

レンタルサーバの価値は単に安いか高いかでその価値が決まるわけではないことを認識しましょう。

あなたに最適なレンタルサーバのサービス内容で有れば、価格に関係なく価値あるレンタルサーバーなのです。

例えば、

*個人で使用しているサイトなので、バックアップも自分で行い、サポートもユーザー同士のコミュニティで殆ど間に合うという場合

一方で、

*ビジネスで使うのでサポートやセキュリティを万全にしたい場合

*個人使用だが安心感を重視したい場合

以上の3つの条件のどれを希望するかで、レンタルサーバのサービス内容や価格も大きく分かれるところです。

選ぶ前に、あなたの使用目的やどう有りたいのか希望をはっきり決めておくとベストです。

セキュリティは万全か

レンタルサーバ側では最近の個人情報漏洩やサーバーの障害によるデーター消滅事故が多発して来たことから、セキュリティを重視するようになりました。

しかし、まだまだセキュリティが万全とは言えません。

セキュリティ対策には、高額な費用かかるため、価格の安いレンタルサーバの場合は万全のセキュリティ対策が取られている可能性は低いのです。

そうはいってもレンタルサーバが高額だから必ずしも万全なセキュリティ対策かというと

そうとも限らないわけです。

その辺の判断が難しいところですが、レンタルサーバのサイトを良く確認して、セキュリティはどの程度取られているのか、バックアップ体制はどうか、日々の監視はどうか等々、チェックしましょう。

それでも良く解らない時には、納得するまでサポートに聞いてみることです。

Home


Copyright © 2008 レンタルサーバを選ぶ際の注意点 All rights reserved.
inserted by FC2 system