あなたは盗聴されているかも?

もしかすると自宅に盗聴器が仕掛けられているかもしれない!
市販の盗聴発見器を使ったら反応が出た!
など、現実に盗聴でお悩みの方は多くいらっしゃると思います。

盗聴発見器とひとくちでいってもそれこそピンからキリまであります。
数千円のものから、それこそ数万円以上もする高級タイプもありますし、インターネット通販やバラエティショップで販売されている
1万円程度のものもあります。

そして、安い盗聴発見器の場合は盗聴や盗撮を心配する人のうち、とりわけ特に若い女性がターゲットになるでしょう。
しかし、盗聴発見器の大きな効果を期待して購入した人には申し訳ないのですが、携帯に便利で、誤作動が少なく、感度が良いという製品はありません。

どの製品にも長所と短所があるのです。
試しに現在、市販されている数千円〜1万円クラスの安い盗聴発見器を簡単にテストしてみたところ、以下のようになりました。

盗聴発見器を比較しました

1.盗聴発見器 A

市販価格:3000〜4000円
形状:やや大きめのキーボルダー型
電源:ボタン型電池
感度調節機能:無し

*テスト結果:
 1.かなり感度は悪い。
 2.高周波数帯には対応していないため、本格的な調査に使うことは難しい。
 3.誤反応の少なさは評価できる。
 4.肝心の盗聴器自体への反応が悪いのは問題である。

2.盗聴発見器 B

市販価格:11000〜14000円、
形状:アンテナ付きの箱型、ハンディ機としては大きめ
電源:9Vアルカリ電池、
感度調節機能:有り

*テスト結果:
 1.価格の割にはやや期待はずれ。
 2.カバーしている周波数帯が広い上に、受信感度が良すぎるため、あらゆる電波に反応してしまう。
 3.誤反応が少ないという点では3000円程度の盗聴発見器の方がまだ評価できる。

盗聴発見器は一体何がいいのか?

*結論:

 格安の機種である盗聴発見器Aでも相手がアナログ式盗聴器であれば、それなりに発見できる可能性はあるでしょう。
 一方、盗聴発見器Bは感度が良すぎるために誤反応が多いため実用性には疑問があります。
 これらの発見器は、周波数をスキャンするタイプの発見器とは違い、周波数に関係なく、範囲内の電波を一律に拾ってしまう為の弊害です。 

 そして、1万円レベルの盗聴発見器に限れば、 感度が良すぎること=盗聴器以外にも反応してしまうということであり、プロ用の高額な盗聴発見器に比べれば使いどころが難しくなります。 

 真剣に盗聴を心配する人は、高感度の盗聴発見器を選びがちですが、使用する状況を考えてから選ばないと無駄な出費になってしまう可能性があります。 

 自宅やオフィスといった場所で盗聴器・盗撮カメラの心配があるのなら、専門の機材と知識を持ったプロに依頼する方が安心で確実と言えるでしょう。



Copyright © 2008 盗聴発見器比較評価レポート All rights reserved.
inserted by FC2 system