ホワイトニングとはなんでしょうか?

ホワイトニングはアメリカで1989年に実用化された歯を白くする技術です。

しかし歯を白くするといってもこれは単に歯の表面に付着した色素のみを落とすのでありません。

歯の表面を傷つけることなく歯の中にある色素を分解して歯自体を白くしていくのです。

そしてホワイトニングサロンといわれるところは歯を白くするための施術をおこなう場所なのです。

さて、ホワイトニングの施術方法は以下のとおりです。

1.歯の表面の汚れを落とす。

2.ホワイトニング剤(ペルオキサイド)を歯の表面に塗る。

3.これにハロゲンライトやレーザー、プラズマライトなどを当てる。

4.このホワイトニング剤を活性化させ、歯の中にある色素を分解する。

ホワイトニングのことを歯の色素を抜くことからブリーチングと呼んでいた時期もあります。

しかし、ブリーチというと強力な薬品を使ってかみの毛や衣類を漂白することを連想させるため、ブリーチングという言葉よりもホワイトニングという言葉が好まれるようになったのです。

このホワイトニング技術の発達により従来までは歯を削ってセラミックを被せることでしか白くすることができませんでした。

しかし現在では自分の歯を傷つけることなく白くすることができるようになったのです。

ホワイトニングの効果は個人によってかなりの差があります。

例えば効果の低い人は以下のとおりです。

1.歯の色が元々濃い人

2.子供のときに飲んだ風邪薬が原因で歯の色が濃くなってしまった人

3.着色性食品を好む人(再着色が早く起こる)

そして、ホワイトニングにはメンテナンスが不可欠であり、1回白くすれば終わりというものではありません。
つまり定期的な手入れをしていかないと徐々に歯の再着色が起こるのです。
通常、半年位から色が付き始め、何もお手入れをしないと約2年で元の歯の色に近くなってしまいます。

ホワイトニングは美容整形ではありません。
歯を削ってセラミックを被せることは歯の美容整形といえるでしょうが、ホワイトニングは歯のケアのひとつであり、お肌の美白と同じと考えてください。

ホワイトニングの種類

あなたは歯の白さが気になりませんか?

誰でも黄ばみがある歯より白い歯のほうが好感が持てますよね?

そこで歯を白くする方法にホワイトニングという方法があるのです。

ホワイトニングには、以下の種類があります。

1.オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは歯科医院やサロンなどで行うものです。

これは歯に薬剤を塗ってレーザーや光を当てることで歯を白くする方法です。

2.ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは自宅で行うものであり、個人に合ったトレー(マウスピース)を用い、薬剤を塗布して行う方法です。

ホームホワイトニングのメリットは、オフィスホワイトニングと違い高額な機器を使わないので安くできる可能性があることや白くなりに

くい歯でも、長く使用することで白くできる可能性があることです。

その他にはオフィスホワイトニングはそしてその効果はオフィスホワイトニングより長く続くのです。

歯のホワイトニングの効果

さて、ホワイトニングの効果はどうなのでしょうか?

ホワイトニングをしている人は、欧米のセレブ、韓流スター、日本の芸能人、客室乗務員、ファッションモデルなどに多いようです。

しかし、誰でも美しい口元と魅力的な笑顔を手に入れることができるのが「ホワイトニング」なんです。

ホワイトニングとは、歯を削らずに歯を白くする方法です。

元来の歯は白いというよりも、少し黄ばんだ色をしています。

またタバコを吸っている人はタバコのヤニによって歯の表面は黄色、歯の裏側は黒く変色することもあります。

そんな変色した歯を、白く綺麗にしたいという人たちの悩みを解消できるのがホワイトニングというわけです。

1日2回のホワイトニングを2〜3週間治療した場合で半年程は維持できるようです。

治療後には指定の歯磨き粉を使用するのがとても重要になります。

半年毎にホワイトニングを繰り返せば常に輝く白い歯をキープできるでしょう。


Copyright © 2008 ホワイトニングで歯を白くする方法 All rights reserved.
inserted by FC2 system