ホワイトニングコースの種類

真っ白い歯ってステキですよね!

昔は歯を白くするためにホワイトニングサロンで歯の表面を削ってかぶせるという方法がありました。

しかしこの方法だと歯を削ることによって歯のエナメル質が薄くなり、知覚過敏に悩まされる人もいたようです。

ところが、現在のホワイトニングは、歯を削ることなく歯にホワイトニング薬剤を直接着けて浸透・漂白するものであり、歯には全くダメージを与えません。

従来の歯を削る方法に比べると根本的に安全になったわけです。

ホワイトニングは、歯の中にある着色物質に作用するため、全く害や副作用はなく安心して、歯を白くすることができます。

さて、ホワイトニングサロンで受けることのできるホワイトニングのコースには以下のようなものがあります。

1.ホームホワイトニング・コース

サロンでホワイトニングキットを購入、さらに指導を受けて自宅に帰ってホワイトニングする。

2.サロンでホワイトニングを受けた後、ホームホワイトニング・コース

サロンで強力なホワイトニングジェルでホワイトニングしてもらい、その後は自宅でホワイトニングする。

3.サロンで強力光ホワイトニングを受けた後、ホームホワイトニング・コース

さらに白くなりたい人は、ホワイトニングをサロンで受けます。

そしてライトを当て、より深くホワイトニングジェルを浸透させて歯を白くします。

その後は、自宅でホワイトニングします。

4.スーパースピードホワイトニングコース

これはずばり、即日で真っ白な歯にしたい人のためのコースです。

強力ホワイトニングジェルをサロンで使って、歯の中まで浸透させて真っ白にできます。

ホワイトニングで思い通りの歯にする

白い歯の笑顔は男女を問わず魅力的ですね!

そんな魅力を叶えるのが、ホワイトニングです。

ホワイトニングとは、生まれつき持っている遺伝子によるもの、または普段の生活の中での原因からくるもの等、さまざまな原因によって

黄色くなった歯の色を、ホワイトニング成分の働きによって、白くする事です。

ホワイトニングに対して、クリーニングという言葉があります。

この意味は食事によって、黄色に変色した歯を表面についている汚れや歯石を取り除く事によって、本来の自分の歯の色にすることです。

ホワイトニングとは違うのはこの点ですね。

一般的にはアジア人(黄色人種)の方が欧米人(白人種)よりも黄色味がかった歯をしているそうです。

遺伝的な理由で黄色味がかった歯をしている場合には、毎日綺麗に磨いていても、それ以上白くなるのは難しいようです。

しかし、ホワイトニングを用いれば、遺伝的な黄色っぽい歯でも、白く輝く歯にする事は決して不可能ではないのです。

歯が着色・変色する原因

歯が黄色っぽく変色したり、着色したりする原因には遺伝的な要素以外にも以下のようなことがあります。

1.加齢によって着色又は変色する。

幼児の歯の色は乳歯から永久歯に生え換わった頃はエナメル質を通して見える淡い黄色の象牙質の色で乳白色をしています。

しかし、成長していくうちに、いろいろな要因から黄色っぽくなってくるのです。

食物や飲み物、煙草のニコチンなどの作用で歯に色素が沈着し、化学的な反応も加わって、歯の表面に強固に付着していきます。

エナメル質の表面が、噛み合わせによる微細な傷や摩耗部分へ色素が浸透します。

エナメルによって、乳白色を保たれていた象牙質が、だんだんエナメル質が薄くなる事によって、象牙質の色が浮き出てきます。

化学物質が歯髄から象牙質へ入りこみ、その化学物質の沈着によって象牙質の色が濃くなります。

2.外因性によって着色又は変色する事も多い

タンニン等の色素が歯に付着した後、浸透していって着色すると時間経過と共にいくら歯を磨いても、除去できなくなる。

(お茶・コーヒー・赤ワイン・ブドウジュース・カレー他)

3.内因性による着色又は変色

抗生物質の一種テトラサイクリンによって色素が沈着します。

テトラサイクリンは、細菌が、タンパク質を合成することを阻止し、発育や増殖を抑える働きをするのです。

しかし、乳幼児や小児に使用すると、歯牙に着色したり、一過性の骨発育不全が生じる場合もあるようです。

ホワイトニングのしくみ・効果

歯の内部に浸透している着色物質が歯を黄色くさせている原因なのです。

過酸化水素が含まれる薬剤を使用するのがホワイトニングです。

過酸化水素は口内で分解する時に、歯に浸透している着色物質を酸化・分解させます。

ホワイトニングはまさしく、この働きによって歯を無色化させるのです。

そもそも歯磨きによって歯の表面の汚れを取るのと、歯の内部に浸透している着色物質に作用するのとは、メカニズムが全然違います。

ホワイトニング効果の期間は永久的ではなく、日々の生活の中でも摂取する食物や飲料等により着色は再度始まります。

効果の持続もそれぞれ違ってきますが、これには個人差がありますのが、平均的には6か月位と言われています。

生活習慣や正しいお手入れでも歯の白さを持続させることが可能です。

着色しやすい食べ物・飲み物を避ける、あるいは摂取後のお手入れをしっかりしておくことです。

一般的には毎日少しづつ着色されてゆき、気づいた時には、かなり黄色くなっていたという事になり兼ねません。

そこでホワイトニングを半年又は1年に一度行うことで習慣化すればいつまでも綺麗な歯をキープできます。

ホワイトニングの効果は発育期に抗生物質を服用した事による副作用やフッ素によって変色したという原因の場合だと、食物・飲料による原因の場合より持続します。


Copyright © 2008 ホワイトニングのしくみと効果 All rights reserved.
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system